1. HOME
  2. お知らせ
  3. ◆中止◆ 2020年度山車まつり教室&昨年度の様子。

◆中止◆ 2020年度山車まつり教室&昨年度の様子。

こんにちは。
ホームページ管理人です。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、筒井町天王祭、出来町天王祭、徳川園山車揃えの中止が決定しておりましたが、これに引き続き、8月に開催される2020年度「子ども山車まつり教室」について中止が決定いたしました。

毎年東区の小学生がたくさん来てくれる、開催者としても楽しみなイベントですが、昨今の事情を踏まえ残念ながら開催を見送りさせていただきたいと思います。

今回は昨年行いました子ども山車まつり教室の様子をご紹介したいと思います。

◆◆◆2019年度 子ども山車まつり教室◆◆◆
この回は東区の小学生49名が、山車まつり教室のために東区役所に集まってくれました
まずは来てくれた小学生たちへ間近での人形披露です

今回はおはやしをメインに、太鼓を実際に叩いてもらっておはやし体験をしてもらいました。

みんないっしょうけんめい、おはやしの音色に合わせながら太鼓をたたいていました

おはやしを奏でる筒井町神皇車・湯取車のみなさんも熱がこもります。

からくり人形も動かします。参加してくれた小学生には普段できない体験をたくさんしてもらいました。

最後はこうれいの万歳三唱~ばんざいさんしょう~で締めます夏休みの思い出になったらうれしいな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染症の第2波が心配されます。この事態が収束に向かっていけるよう世界の人々と共に願いながら、私たちに出来る最大限の対策を継続し、また皆様におかれましては、どうぞお身体には十分にお気をつけの上、お元気でお過ごしくださいますようお祈り申し上げております。

(peacockembroidery)

お知らせ

お知らせ一覧